トライやるウィーク!

トライやるウィーク!

"infoお知らせ ニュース・イベント 西明石 ホテルキャッスルプラザ"
お知らせ ニュース・イベント 西明石 ホテルキャッスルプラザ

2017/06/05

お知らせ ニュース・イベント一覧へ


トライやるウィーク!


(トライやる1日目)

6/5から明石市内で職場体験「トライやるウィーク」が始まりました。今回は明石市立大久保中学校と野々池中学校から2名ずつ来て頂きました。

本日のお仕事は従業員食堂の補助作業、レストランの朝食片づけ、客室ベッドメイクです。何もかも初めての経験でしたが、教えてもらいながらこなす事ができました。

ホテルの仕事は様々です。出来るだけたくさんの経験をして頂こうと思います。明日は又新しい作業が待っています。ホテルで学んだ事が少しでも身について頂ければ嬉しいです。



(トライやる2日目)

トライやる2日目が始まりました。

本日のお仕事は午前中は客室清掃とベッドメイク、午後からは調理補助です。

ベテランの方に教えてもらいながらですが、ベッドメイクはなかなか難しい作業です。客室清掃がこんなにも時間がかかり、作業が多いとは思っていませんでした。

午後からは調理補助、和食厨房では千葉係長の指導で香の物の盛り付けです。なかなか難しい!又カンポフェリーチェでは吉川係長に教えてもらながら洗い場でお皿拭きなどを勉強しました。

お疲れ様でした、明日もがんばりましょう。


(トライやる3日目)

トライやるも3日目に入りました。迷路のようなホテルの中も少し慣れ、迷う事もなくなりました。今日は宴会でのお仕事です。パーティーの用意の為のグラス拭きやセット。又宴会のしくみやマナー、ホテル用語を座学で勉強しました。あと残り2日間です、頑張りましょう!


(トライやる4日目)

今日はレストランでのお仕事です。少し仕事にも慣れ余裕が出てきました。午前中はレストランでの朝食の片づけやセッティングのお仕事です。製氷機に氷を取りに行きましたが、初めて見る製氷機の大きさにびっくり(*_*)自動的にどんどん氷が出来ていくので非常に便利です。

午後からはお待ちかねのピザ体験です!山近さんに教えてもらいながら一から自分でつくりました。もちろんその後は試食タイムです!(^^)!

あと一日です、最後までがんばりましょう!

(トライやる5日目)

トライやるも5日目、本日が最終日です。

今日は客室清掃からスタートです。ベットメイクも少し慣れて早く出来るようになりました。今日はお弁当なし、ホテルのレストランでランチバイキングです。パスタに加え、ピザ、パン、サラダの食べ放題にデザート付き!(^^)!大満足のランチでした。

最後は成田専務の座学、人生について哲学というと固いですが、人生の先輩からのアドバイスでした。今回のトライやるが皆さんの人生に少しでもお役に立てれば幸いです。5日間おつかれさまでした。